2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七味購入。

シチミじゃなくてナナミ!一瞬どっちがほんとか分からなくなりました。妹から送ってもらった「SPUR」に載ってた「リュクスな本屋」って何?!めっちゃ普通の本屋さんなんだけど!リュクスって贅沢って意味なはず・・。「SPUR」って気づかんうちにネタっぽい…

バナナ・リパブリック日本上陸

朝御飯を食べた後近所をぷら〜と散歩。今まで通らなかった道を歩くと可愛い家や店を発見できてなかなか愉快です。グレーとピンクの色合いが可愛い家を見かけたので激写!送ってもらったSPUR見て知ったんだけど「バナナ・リパブリック」日本に上陸したね!日…

ユニオンスクエアのグリーンマーケット

私はスーパーやデパートの食料品売り場をうろつくのが好きな女。なのでユニオンスクエア(マンハッタンにある公園。)で開かれてるグリーンマーケットが大好き。近郊の農家の人が野菜やら肉やらパンやらを売りに来ていて週四回市場が開かれてます。見たこと…

DEAN AND DELUCAのメガネ男子

デジカメが壊れたかもしれない。ていうか壊れてると思う。レンズカバーが開かなかったり開いたりするので、写真を撮る時いちいちカメラのご機嫌をうかがってる自分。こっちに来てからMDウオークマンも速攻壊れるし(このご時勢にiPodを持ってないワシ。CD代…

ブライアント・パークにて昼メシ。

完全逆光の写真ですな・・。ここはたまに昼ご飯を食べるブライアント・パークという公園です。背後に写ってるのはNYコレクションのテントの残骸。今取り壊し工事やってる最中。写真じゃ薄暗いけど晴れた日は緑と光が綺麗でまったりできるのよ〜。会社員の人…

「TRIPLE THREAT」(http://www.resfest.com/index.php?page=films&id=150&zone=Triple Threat)

これは今回観た3作品の中で最も見応えがありました。JONNIE ROSS、野田凪、FRANCOIS VOGELという新進気鋭デザイナーの作品をまとめて公開したプログラム。この三人の作品が一挙に見られるだけでも行く価値があると思います。 FRANCOIS VOGELの作品は凝って…

RESFEST報告第二弾

昨日は「TRIPLE THREAT」「BECK RETROSPECTIVE」を観て来ました。写真はレスフェスト会場のロビー。中規模のコンサートホールみたいなところで開催されています。キャノン、アップルとかのブースが何個かありますが、商売っ気が無くて何とも緩いのり。ブース…

RESFEST

NYを皮切りに世界中を巡回する映像祭り「RESFEST」(http://www.resfest.com/)に行ってまいりました。見たいプログラムがたくさんあって迷います。今回私が観たいのはエレクトロニック・ミュージックのPVを集めた「CINEMA ELECTRONICA」、野田凪・JONNIE RO…

語学学校とmoby紅茶

今週から夕方2時間語学学校に通うことになりました。 最初の先生があまり良くなくって「失敗したかも?!」と不安になってたら、別の先生になって安心。うちのクラスにはよく喋る女性二人がいるのですが、最初の先生はその二人だけに喋るだけ喋らせて授業が…

オーブントースター購入!

シェアメイトが昨日の夜にお引越し。ほんとに引っ越すの?!て感じで実感湧かなかったけど出て行った直後から猛烈に寂しくなりました。色々ありがとねー!やっとオーブントースターを購入!これで冷たいパンを食べなくて済むわー。あの一日経って硬さが増し…

海を挟んで長電話。

お昼前から日本のおともだちと長電話。いや〜久々にバカ笑いできてすごく楽しかった!!愚痴るだけ愚痴っちゃってダウナー気分も解消致しましたよ(私信:ほんと聞いてもらってありがと!)。NYにきて二ヶ月間しか経ってないなんて嘘みたい。気分的にはもう…

「雨に唄えば」(Donen,Kelly,1952)@WALTER READE THEATER

もはや週1通いのWALTER READE THEATER。お世話になってます。 いや〜これ本当に観れてよかった!!!最初から最後までキラキラしっぱなし! テクニカラー万歳って感じです。色のどぎつさが逆に新鮮でした。 可愛い女子が着飾って歌って踊ってる姿って本当に…

「勝手にしやがれ」(Godard,1959)「軽蔑」(Godard,1963)@MUSEUM OF THE MOVING IMAGE

ゴダール好きだけど二本立てだとさすがにちょっと落ちる・・。「軽蔑」見るたびに「人間てこんなもん・・」とか思ってしまう自分がいやー。でもこの映画好きなんです。救いの無いものを求めてるときに観たくなる。ダンナが仕事のために女房を売ろうとした癖…

ゴダール観て落ちて「雨に唄えば」で上がる

朝御飯食べた後近所をぶら〜り散歩。本日も晴天なり。 二枚目の写真はいっつも通るたびにいいな〜と思ってたアパート。玄関脇にふくろうがいるの。写真には写ってないけど向かい合わせにもう一羽いて狛犬チックで可愛い。大家さんが庭いじり好きなんだろーな…

文化の秋と恐怖体験

今日からブライアントパークでNYコレクションが始まります。あの辺りうろついてたらモデルちゃんに出会えないかしら・・。夏のイベントが終わって1段落!と思ったら、NewYork Cinema Festival(1920、30年代の松竹映画がいっぱい見れる。小津の「浮草物語」…

Pandora and the Flying Dutchman(Albert Lewin,u.s.,1959)

今Walter Reade Theaterで開かれてる"Technicolor Dreaming"というプログラムの一つ。Technicolorというのはテクニカラー社が開発した天然色映画の商標名だそう。1940年代半ばから50年代後半にかけてがTechnicolorの黄金期で、その時代の映画が幾つか公開さ…

肉とテクニカラー

近所のスーパーに行く度ステーキ用の肉がすごーく美味そうで気になってたので一昨日やっと購入。昨日焼いて食べたらすごく柔らかくってめちゃくちゃ美味しかった〜。分厚くて二切れで500円ちょっと!シェアメイトにちょっと分けて二人で「うまい」「うまい」…