2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2005年

昨夜はニューヨーク・フィルハーモニックのコンサートに行って参りました。クラシック好きなんだけど全然知識が無いので、パパンに良さげなやつかどうか調べてもらいました。ヴァイオリニストJulia Fisherの演奏が妖精のようでうっとり・・。脳みそをビロー…

一年も終わり

あと一日で一年が終わるなんて信じられん!ただいまマミーが滞在中で毎日あちこちに行ってます。ちなみに現在私はしょこたんの影響で多田かおる「いたずらなkiss」にはまってます。も〜ほんとすごい名作ですよ。琴子が!琴子がすごーくいい子で涙しながら読…

スト二日目

終わる気配が無いスト。NYの主要交通機関は地下鉄とバスなのでほんと不便です。タクシーに乗っても高いし渋滞で時間がかかるので、出来る限り徒歩で移動しようと思ってます。大昔、三条通りから北山まで歩いた事を思えば大丈夫なはず。てか明日からママンが…

スト

学校行くべ〜と地下鉄に向かったら駅の入り口が封鎖されていました。ストのせいで地下鉄・バス全面停止状態です。ほんまにやりよった・・・。お勤めがある方達は徒歩・マイカー・タクシーで通勤した模様。徒歩って・・。一日だけだったらまだ良いけど一週間…

Happy Birthday To Me

てなわけで28歳になりました。朝一で友人ミノからプレゼントが届きましたよ!もー涙がでるかと。ちなみに柳桜園のお茶セット!何で私の欲しいものが分かるのー?!ほんとここんとこずっと柳桜園の茶がほしい・・と思ってたのです。恐るべしミノ!午後に会っ…

近況報告

絶賛停電中です。私の部屋だけ・・。コンセント差込口が一個だけ生きてるのでタコ足電源差し込もうとしたら、コンセントがでかいみたいで全然はまらない。もう自分の部屋には寝に帰ってるだけです。幸い今はもう一つの部屋が空いてるのでそっちで勉強やネッ…

泣きたい・・。

えーと、いきなり停電? ブレーカー落ちた? ていうかブレーカーてどこ?ああ〜冷蔵庫どうしよう。台所はかろうじて半分停電状態で、生きてる方の電源に冷蔵庫のコンセントを移したのですがいつもは騒音立ててるのに途中から異様に静かになりました・・・。…

Last.fm

Last.fmに登録いたしました。もはや有名?うおー!!便利です!!自分好みの曲を自動的に選曲してくれるネット・ラジオなんですが、もーわしのツボに入る曲がたくさんかかって大変です。日本の曲も聴けてうれしや。こうしてまた引きこもりに!自分の好きなア…

メモ書き

Film Forum(http://www.filmforum.org/)でヒッチコック特集が始まりました。40〜60年代のものを中心に通う予定。勉強も・・します。今日は「裏窓」観て来ました。台詞が分からなくても妄想で強引に観てしまいます。グレース・ケリーの美しいことよ・・。…

冬きたりなば②

友人ユウコ嬢とサラベス・キッチンでブランチ→迷子→セントラル・パークではしゃぐ→映画「SYRIANA」→GAPを徘徊のコースで一日遊んできました。冬のセントラル・パークはキラッキラしてて相当ぐっと来ました。何か「ニューヨークだべー。」とぼんやり思ったり…

初?!時事ネタ。

ちと気になるニュースがあったのでその事をば。 12月7日にアメリカ国内の空港で「自分は爆弾を持ってる」と狂言を吐いた男性が保安官によって射殺された、と8日の新聞に載ってました。離陸準備に入っている機内で半狂乱になり、側で奥さんが「彼は精神病にか…

よしなしごと

先月からデザインの学校の方は休暇を取ってしばらく英語にガリっと専念しております。せっかく金使ってここまで来たんだし、TOEFLスコア100(CBTでは250)は取っておきたいんです。院に行くわけでもないからTOEICの勉強すりゃ良いんだけど、スピーキング部門…

自己紹介バトン

バトン回ってるの気付かんかった・・。■Q1 ここでのニックネームは? gussan■Q2 どうしてそのニックネーム? 会社でのニックネームだった。友人や家族からはフツーに名前で呼ばれてます。 ■Q3 自分の性格を一文字で表すなら? 後。それか暗(←これ妹も…

トナカイとメガネとYo La Tengo

写真は近所の眼鏡屋のショーウインドウです。今時な一連の眼鏡達がものすごく浮いてて無理矢理感が否めません。新聞「metro」を読んでたら「いつも通りのクリスマスイベントを過ごすのは辞めてこんなのはどう?」小特集が載ってました。そしたらば「クリスマ…

新喜劇とアイドル

今日から新しいクラスメートが入ってきました。彼は台湾人。自己紹介の時、「僕の名前は○○○。でもチャーリーって呼んでね!」て言った後即座に先生が「なんでやねん!」と突っ込みを入れていてちょっと受けました。台湾や香港だと自分のニックネームをアルフ…

冬きたりなば

コインランドリーに向かう前に今日の天気何だべ〜と窓を覗いて見たら、雪がうっすら積もってました。初雪だー。雪が積もったせいか空気がしん、としてる静かな朝だったんで何だか正月みたいーとしみじみしました。子供ははしゃいでるし。 クリスマスはこんな…

日々雑録2

DEAN AND DELUCAでアップルスパイスチーズケーキ食べた。んまい・・。今月下旬に母親が来る予定なので、ラジオシティーにクリスマス・スペクタキュラーのチケットを買いにいきました。ただのラインダンスとあなどるなかれ。先月妹と観に行った時その素敵に狂…

日々雑録

写真はクリスマス発展途上国状態の我が家の壁。一昨日近所のドラッグストアでコロナ・ビールが一本$1だったので箱買いしました。ジュースより安い〜。どの国に住んでもやる事が変わらぬわし。今日学校の先生が安部公房好きという事が発覚。元ゴスにして安部…

印象バトン

暖かかったので久々にブライアントパークでご飯食べました。街灯がクリスマス仕様でかわええ・・。いとこの麻から印象バトンなるものがまわってきました。受け取ってみた!●回してくれた方に対しての印象をドゾ! のんびりしてる人。もちろん良い意味です。…