日々雑録


写真はクリスマス発展途上国状態の我が家の壁。

一昨日近所のドラッグストアでコロナ・ビールが一本$1だったので箱買いしました。ジュースより安い〜。どの国に住んでもやる事が変わらぬわし。

今日学校の先生が安部公房好きという事が発覚。元ゴスにして安部公房好きとは・・。以前私がビースティー好きだよーと言った時には「Fight For Your Right」を歌ってくれ、「カラオケではグリーン・デイ歌っちゃうんだよ〜」と照れながら言ってました。さすが同世代。文化に国境って無いのね〜としみじみ思いました。

NYに来てから思ったんだけど、日本人は文化範囲がすごーく広い民族な気がします。てのはアメリカは白人文化・黒人文化てパキっと別れてるらしーんです、友達に言われて気がついたんだけど。ギターポップとか音響系のイベントに行けば白人しかいないし(これは不思議な位ほんと。)、逆にヒップホップのイベントに行けば黒人ばっかり(全然行かないしこれはほんとか知らない。)とか。まあネオアコ大好き!てなアフリカンの人もいるかもしれないけど、絶対数はものすごく少ないはず。スパニッシュやアフリカンのクラスメートも自分達の国以外にはあんま興味持ってないみたいだしなあ。そう考えると日本人て色々なジャンルのものを聴こうとするし、許容範囲広くてステキな民族じゃないか?と私は思います。音楽だけに限定して書いたけど、映画・文学・芸術など様々な国の文化が存在する国って世界中探しても日本しかない気がする。

もちろんNYも好きなんだけど(アメ人の能天気さ・もといフレンドリーさにはかなり救われる時があります。)、それと比例してどんどん日本も好きになってきてます。別に日本が嫌いで留学した訳じゃないけど日本の良さを色々実感出来るのは留学の一つの良さかも。