[ぼやき]紅葉狩り

鞍馬寺にママンと紅葉見に行ってきました。友達に「鞍馬寺ヤバイっすよ〜」と聞いてたんだけど、魔王殿までの道、確かにヤバめ。木の根が地上にウネウネ〜と這い出しまくってて、そこは「のび太の魔界大冒険」ライクな世界。昼間でも少し不気味だったから夕方に行ったら相当キてるんだろうなあ。ほんと天狗が出てきそうでした。ちなみに魔王殿には650万年前、金星より地球の霊王として降ってきた魔王尊が奉られているそう。金星って・・。
紅葉は相当綺麗な色付き。懐かしの学生時代を思い出す叡山電鉄に乗って、もみじトンネル(運転手さんがここを通る時、ゆっくり運転してくれるのが何かイイ。)を抜ける時が何とも風流。紅葉が小さめサイズで可愛いの。あんまデカ過ぎると風流さが無いね・・。