珍しく酒を飲まぬ期間

オーナーさんからメールが来ていて「6月の最終日曜日は昼前に家を出て夜まで帰ってこないか、食料を事前に買っておいて家にこもるかどっちかにしてください。」との事。うちの家の前をゲイ・パレードが通るのですごい騒ぎになるらしいのです。もちろん家にこもって見物するよ!近所でたまーに格好良い男性を見るのですが、悲しいかな我が通りはゲイ・ストリート。女にゃ目もくれません。深夜に女一人で歩いていても危ない目にあった事などありませぬ・・。
自分でも信じられないのですが三週間以上アルコールを摂取してません。酒を飲みだしてからこんな事は無かった気がするわ・・。特に飲みたい気分にならないので体調が悪いのか?とか思ってたんだけど、別にそうでもないみたい。煙草もこっちに来てから吸ってないし、酒も飲まないようになれば健康には良い事このうえ無いのですが、何か自分じゃない感じ・・。老化??まあ一切止めた!とかじゃないので、また復活することでしょう。
そういえば祖母の住む鳥取で震災があった後、家の後片付けをしに行ったのですが、皆が掃除をしている最中「さ、休憩しよか!」とうちの母親がビールを飲みだそうとして(何故休憩中にビールなのか・・)、従兄弟のおじさんに怒られていたのを思い出しました。しかも母は反省してなくて「暑かったから飲みたかったのに!」とか言っていたなあ。酒飲みの血は母からも受け継がれていたのか。しかし飲まないとむくまない!!という事がしみじみ分かりました。
6月13日Sonic YouthCBGB'sに来る模様。キム・ゴードン生で観たいなあ。行っとくべきか!