Film Forum(http://www.filmforum.org/)で一週間だけ「ミツバチのささやき」が上映されると知り、二日間連続で観に行きました。映画館であの美しい映像を観られるなんて感無量。夕暮れ時のような色の蜂蜜、だだっ広いスペインの片田舎の風景、静かにもつれあう夫婦、アナと逃亡者のやりとり、一つ一つのシーンが瞬きするのがもったいない程美しいです。全般を通して台詞がとても少ないんですが、沈黙する事で多くの事を語っていて「やっぱり言葉で表現できないところに真実ってあるんじゃないかなあ」て考えてしまいました。アナが逃亡者に林檎をあげる場面が美しすぎて涙が出てきたよ。ビデオで何度も観たにも関わらずガツーンと何かがやられたんで、もちょっと観た時の感覚を掘り下げてみたいと思います。

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]