また風呂の湯が!

この寒い時にまたしてもお湯が出なくなりました・・・。風呂に入る気満々だったのに水しか出ない時のあのガックリ感。今日はいっぱい歩いて汗をかいたので風呂には入りたい!意地でフライパン・鍋を総動員させてお湯を作って何とか事足りましたが、洗面器に入れた煮え湯を水で薄めながら頭を洗ってる時何かなちゃけなーい自分にちょっと笑けてきましたよ。月曜にならないと工事の人が来ないのであと土日二日これで過ごさなきゃならんのかと思うとグッタリしますが、水とガスが使えるだけ良かったです。

金曜は恒例の夕方MOMA詣でへ。館内で元ルームメイト嬢とそのご友人に会い、ちょっとだけお茶して楽しい時間を過ごしました。若手写真家のグループ展「New Photography 05」で見たRobin Rhodeの作品が相当ツボにはまって見入ってしまいました。1976年生まれの南アフリカ出身、現在はベルリン在住で、ペンキやチョークなどで壁に絵を書きそれを写真、映像に変換してから作品にするアーティストです。アパルトヘイトなどの人種差別を扱った作品もあるのですが、彼の作風はスケートボード、ヒップホップ文化の匂いが強いので良い意味で重くなってなくて好きでした。何か茶目っ気があるというか・・。政治や差別に対するメッセージ性のこもった芸術作品て、その題材うんぬんよりも製作者の強迫観念が前に出ててうっとうしくなるから嫌いなんですけど、Robin Rhodeの作品はそんなうっとうしさとは遠いものがあって、だからこそ逆に観る者はメッセージを受け取りやすいのではないか?とか考えてました。現に彼の作品の前には高校生位の子が結構足を止めて見入ってたしなあ。横浜トリエンナーレにも参加している模様。これからもチェックしたいアーティストです。
http://www.artthrob.co.za/99nov/artbio.html
↑Robin Rhode詳細。また外見も格好良いの〜。結局それです。