TOEICスコア730を目指している方に。

900位取ってから書けよ!て感じですが、730向けの参考書がたくさん出ているので、私なりの勉強法を書き留めておきます。
私がTOEICを受験したのは今年の6月の一回だけ。それまではTOEFL IBTを受験してました。スコアの変移は2006年2月IBTでスコア67(TOEICだと620位)→2006年6月TOEICでスコア735。四ヶ月で約110スコアアップしました。ちなみにその間、TOEIC用の勉強は全くせずに、TOEFL IBT用の勉強ばかりしてました。次回にでも詳しく書こうと思いますが、これから先ビジネス面で重視されるのはTOEICよりもTOEFL IBTではないかと思います。夢はIBTでスコア110以上だなあ・・。
まず一番参考になったブログは「懲りずに英語学習」。こちらを知らなかったら多分スコア735は取れてなかったんじゃないかしら・・。丁寧な解説、紹介されている参考書も為になるものが多いです。こちらに載っている勉強法を確実にこなせば、スコア945は取れると思われます。俺は確実にはやらなかった・・。今でも時折覗いているブログです。
私が使った参考書は「TOEFLテスト英単語3800」TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)と「Delta's Key to the Next Generation ToeflTest」Delta's Key to the Next Generation Toefl Test: Advanced Skill Practice for the Ibt、「はじめてのTOEFL 必ず出題される基礎文法集中攻略」はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略の三冊。最後の文法の本は流し読みした程度だったのでストラクチャーはボロボロでした・・・。この本、じっくり読めばかなり役に立つ事が判明。文法って大事だ〜。
TOEFLテスト英単語3800」はレベル3までやりました。確実に覚えたか?!と言われるとレベル2位までしか自信が無い・・。名著と言われるこの参考書。TOEIC用の勉強にも役に立つと思います。英字新聞に出てくる単語はここで覚えたものが多い。
「Delta's Key to the Next Generation ToeflTest」はリスニング部門だけやりました。CDをiTunesに取り込んでひたすら音読音読音読・・・。喋っている人と少しでもずれたらやり直し。完璧に合うまでとにかく繰り返しやってました。一日一時間半は部屋で大声で音読してたな〜。これやり始めてから、学校の講義が聞き取りやすくなったのは確か。後、リスニング用の参考書はアメリカのものを使った方が良いと思います。日本の参考書だとどうしても綺麗でゆっくりした音声なので・・。
後、私はTOEICを受験する一ヶ月位前から毎日、アメリカのアニメ「SOUTH PARKSouth Park: Complete Fifth Season/ [DVD] [Import]を見てました。一日一話は確実に見てたな・・。しかも同じ話を繰り返し観てた。「SOUTH PARK」はとにかく喋りが早い!お下劣ネタが多いので万人には勧めませんが、これがリスニングに利いたのは確かだと思います。「Sex and The City」も観てたのですが、割りとゆっくり喋ってるなあと思ったので、「SOUTH PARK」に絞って集中的に観ることにしました。今でも何喋ってるのか完璧には分かりませんが・・。アメリカ滞在時に買ったDVDですが、AVSという海外のDVDも観れるソフトをダウンロードすればリージョン・コードを気にしなくても大丈夫。無料です。しかし画像は荒い。
四ヶ月の間やってたのはこの参考書三冊(うち文法の本はマジ流し読み)と「SOUTH PARK」を観るのみ。人によって勉強法は違うと思いますが、スコア730目指している方の参考になれば幸い。ここ一年は、また別の方法を試してみようと思っています。