サカー

gussan12192006-06-28

だいぶん遅いですが日本は今ワールドカップで盛り上がってるんですよね。ちなみに私は日本が負けたことすらしばらく知りませんでした・・。そもそもテレビ無いしなあ。こんなバカ画像作る位の愛国心しかありませぬ(これ、一応日本のユニフォーム。)。
ちなみにこっちの人って盛り上がってるんでしょうかねー?いつも取っているフリーペーパー「The L Magazine」の「タクシー運転手に聞く!コーナー」が「どこ応援してる?」というテーマでちょっと面白かったので一部を紹介します。
運転手①ジョージ(ガーナ出身):「ガーナに買ってもらいたいよ!でもイタリアとチェコが強いし勝ち目は無いだろね・・。(中略)いやー実は今のとこ1試合しか見てないんだよ。帰ったら寝たいしね〜。んな時間ないよ。」
運転手②シェド(パキスタン出身):「今年はスペインかな〜。でもそんなにサッカー好きってわけじゃないんだ。パキスタン人はクリケットの方が好きなんだよ。イラン・チームをどう思うかって?知るかよ、どーせ君は俺達が爆弾持ってるとでも思ってんだろ?俺がイランに爆弾テロでも仕掛けたいんじゃないかってね。もうそーいうのはたくさん!俺自体はアメリカ人なんだよ。勝ってほしい奴だったらどこの奴でも応援するさ。」
運転手③ハリンダー(インド出身):「ドイツを応援してるよ!奴らの試合を2回見てるんだけど、優勝できそうだねー。そんでドイツ人ってイギリス人の昔っからの敵だろ?だから応援してんの。イギリスなんて最悪!(中略)あいつら昔マラドーナがゴッド・ハンド・ゴール決めた時に(訳注:1986年のワールドカップ、準々決勝イングランド戦でゴールする際にマラドーナが手でボールを叩いた(もちろん反則)にも関わらず、審判にゴールを認められ、んで「これは俺の手がやったんじゃない!神がやったんだよ!」と発言したそう。すげー理屈・・。しかもそれが通るのもまたすごい。)、「不公平だ〜。」なんて泣きやがって!んな事ほざく前にお前らがインドにしてきた仕打ちをよーく考えてみろっての!」
皆マイペースだなあ。それにしてもお国事情が伺えますね。最後の人なんてそこまで言わんでも・・って思う位。