ニグ〜

同居人が「暑くて着替えに帰ってきた!」と言ってビーサンに履きかえて再び出て行ったので「初夏になったなあ」と思ってたら、何日後には雪が積もったりして訳が分かりません。
気候のせいかもしれないけど、体調が芳しくなくて寝てる事が多かった今週。原因を考えてたんだけど、やっぱり野菜ばっかり食べてたからでは・・。先週末友人カナコ嬢とコリアンタウンに行った時、久々に肉を食べた!て思ったもんなあ。肉族の家に産まれた私、週1、2位で肉を食べる必要があるんじゃないかしらん。今読んでる本によると、アジアで狩猟採集と稲作はもともと共存していた、そう考えると人間にはやっぱり動物性蛋白と植物性蛋白が必要、てな事が書いてあったしなー、などと寝ながらモンモンと考えていました。
ちなみにその本は吉本隆明梅原猛中沢新一共著「日本人は思想したか」です。異国に住んでるせいもあるでしょうが、ここ最近日本人のルーツってのは何なのか、と考える事があって手始めにこの本を取ってみました。日本人って元来は左でも右でもない中庸的な思想の持ち主なんじゃあないのか??て私は考えてて、これから先そのテーマを掘り進めていくにあたって参考になる事が多く書かれていて面白いっす。新サイトでぼちぼちとその辺りを取り上げていこうと思っとります。

日本人は思想したか (新潮文庫)

日本人は思想したか (新潮文庫)