何だかなー。

語学学校で韓国人の女の子リーちゃんと友達になった。
彼女とは私が最初に入った上級クラスで出会った。
リスニング・スピーキング能力が全然なので私はレベルダウンして下のクラスに行くことにしたら、悲しい〜と言ってた。
ごめん!でも一ヶ月間でレベルアップして絶対戻ってくる!!リーちゃんはめちゃ英語喋れるのに一生懸命私のつたない英語に付き合ってくれる。
それでもやっぱり「英語の勉強ってすごくハード・・」
と言っていた。

何か会話の進め方の勉強を今更ながら考えてます。
二言三言で終わっちゃうと続かないし・・。
私は話下手なんだけど、こっち来たらほんとそんな事言ってられない。
人と話すのって語学力の有無じゃなくて、
自分が何を伝えたいかなんだな〜と痛感してます。