つながったー!

時差ぼけで起きて今28日の午前四時。
ためしに寮で無線LAN検索してたらつながった!
日本語メールは普通に読めますよ〜。

以下、26日から27日までの日記です。

6月26日(月)
ついに出発。妹に伊丹空港まで車で送ってもらった。
朝早くありがとう!
予想以上に早く着いたのでびっくり。
草津から一時間位だった。
伊丹から成田までの飛行機、何故かビジネスクラスに乗れた。
生まれて始めて・・。めちゃくちゃ楽!一時間だけだったけど。
隣に座った外人(懐かしのスーパーグラスの猿っぽいのに似てる)が「so comfortable!」と激しくはしゃいでてリラクシングシートをとにかくいじり倒していておもろかった。
成田に10時到着。
ニューヨーク行きの飛行機は16時50分発なので、
チェックインしたりカツ丼食べたり立ち読みしたりネットしたりして時間潰しする。
チェックインの時、荷物の重量オーバーにならないかハラハラしてたけど、29・8キロ(32キロを越えると超過料金)だったので、ほっとする。
昨日不安になったので、2キロ程荷物を抜いてたのです。
よかったー。
行きの飛行機はユナイテッド便。
だらだら〜としてるうちに十四時間が過ぎた。
機内用に100均のゴムサンダルを買ってたんだけど、
かなり快適やった・・。
海外旅行に行くときはおすすめです。

16時20分位にJFK空港に到着!
無事入国できるか滅茶苦茶緊張。
ビザの不備があったら入国出来ない。
ここまで来てそれはやめて〜。
ドキドキするもあっさり入国できた!
空港でタクシー待っていたら、アジア系の女の子が
「マンハッタンまで行くんだったら、いっしょに乗って
割り勘しない?」と声をかけてくれたので、相乗りすることに。
韓国から留学していて大学で音楽を勉強しているそう。
私が全然英語を聞き取れないので、彼女にタクシーの運転手とのやり取りを全部やってもらった・・。
すんません、本当にありがとう〜。
とにかく予想以上に聞き取れないし、喋れない。
ゆっくりしゃべってもらえたら分かるんだけど、
一発ではなかなか・・。
わからんわからんと思い続けるのもくやしいので
地道に勉強続けないとな。

寮は二人部屋と聞いてたのに、一人部屋に案内された。
最初一人部屋を希望していたので別にかまわなかったけど、
二人部屋もちょっと楽しみだったので「あら〜」って感じ。
でも誰にも気兼ねしなくていいし楽ちんです。
いびきかいても気にしないし。
トイレ・シャワーは共同だけど、清潔で快適。
ご飯はどんな感じかな〜。
そうそう洗濯用にこれまた百均で洗濯ばさみつきの物干しラックを買ってたけど、これもかなり便利。
明日から学校なので今日はもう寝ます。

6月27日(火)
寮の御飯、二週間こればっかりはきつい!
朝はコーンフレーク・パン・デニッシュのみ。
夜はこってり系の肉料理・バターいためした野菜・サラダ・デザート。
とにかくバター!野菜の量が少ない。
必然的に昼はサラダ食べたくなってる。
昨日の機内食からバター系のご飯が続いててちょっときついのでサラダとゼリーだけにした。

今日から学校スタート。
文法・リーディングは割と出来たけど、リスニングがどないもこないも・・。
可愛い白人の女の子がいて話しかけたかったけど、己の語学力の無さで声をかけずじまい。ああ〜・・。
日本人のお姉さんが一人いて、ちょっとだけ話した。
留学するなりホームステイ先のホストファミリーと連絡が取れなくて最悪だったそう。
これから交渉してくる!と言っていた。
泣きそうになってはったし、ほんまつらかったと思う。
来た早々そんな事になったらそりゃ泣きたくもなるだろう。
可愛い女子と話せなかったのがくやしくてこのままじゃあかん!と思い、
不動産屋・留学カウンセラーを回って寮に帰ってから二時間半集中して勉強する。
トイレの前で水の音がすると思ったら、雨漏り。
おーい・・。
騒ぐほどでもないし洗面器(100均で買ったやつ。これも長期滞在なら必需品!)
を置いてしのいでます。こんな事に使うとは・・。