勉強再開〜

取り合えずTOEICスコア800に向けて勉強せんとな〜という事で、ボキャブラリーと英文読解、リスニング、ストラクチャー対策を始める事にしました。実践で役に立つのはライティングとスピーキングなんだけど、こっちの対策はもう少し後から。私は新TOEICしか受験した事が無いんだけど、以前のはどんなんなんだろ?受験した印象は、速読力と文法力が結構試されるな〜という感じでした。覚え書きとして、勉強日記を短くつけていこうと思います。
読解用にNew York Timesの短縮版(週一発行)を取ってるんだけど、1トピック読むのにとにかく時間がかかる。相変わらずSummaryもぱっと浮かばない。ボキャとストラクチャー強化からした方が良いかなあ。
リスニングはNew York TimesのPodcastで興味のあるコンテンツをダウンロードして、同じものをひたすら繰り返し聞いてる。これ、はっきり言って地味。でも何回も聞く事ってやはり効果が。始めて一週間位だけど、South Parkを久々に見たら、今まで聞き取れなかった所がスッと聞けて「おっ!」と思った。