ニッポンノ夏


おばあちゃん家から帰って来ました。島根の海の写真をアップしときます。恒例の水木しげるロードにも行って参りましたよ(注:しげるロードは鳥取県にあります)。オバ馬鹿の私は姪甥とネズミ男の写真をとりあえず撮っておきました。そしてパン屋の看板も・・。
境港市水木しげる氏の生まれ故郷なのです。ちなみにうちのおばあちゃんと小学校だか中学校どちらかが同じクラスだったので、子供の頃の話をたま〜に聞けます。絵を描くのがやっぱりすご〜く上手で他の子とは違った色を使ってたね〜、ってまあ絵の上手い子供が言われがちな事を言ってましたが、展覧会で見た幼少の頃の絵は確かにめちゃめちゃ上手かったなあ。何かチェコ絵本みたいだった。あれを生で見れたなんて羨ましい限りだわ。そして勉強の時間になると静かになってた・・・とも言ってました。
お墓参りもしたし、美味い回転寿司食いに行ったり、港の方をうろうろ散歩したり、親戚のムナオおじさんの名前は「無難男」と書くことを知り「何でまた・・」と思ったり、ぼんやり楽しい一週間を過ごして帰りました。そして今、近所の神社から盆踊りの音が聴こえてます。・・・日本の夏やっぱりイイ!