2005年ベスト5

遅ればせながら2005年自分内オールジャンルベスト5を書いときます。順位は不当。

1.ANTHROPOLOGIEhttp://www.anthropologie.com/
ソーホー、ユニオンスクエアにあるセレクトショップ。バカ可愛い物満載!!服もさることながら(webに載ってる春夏物はそんなに好みではないですが、秋冬物はやばかったです。)雑貨・下着類が異常に乙女なデザインで立ち寄る度に「カワエエッ!!」と爆発してます。お店のディスプレイもすごーく素敵なんですよ。この店にどんなに癒されている事か・・。

2.Skyline Books,NYChttp://www.wesleepatnight.com
人懐っこい猫がいる素敵古書店。ここで見つけた70年代イタリアのインテリア雑誌「domus」は宝物です。サブカル・アート・文学全般揃ってますがお勧めなのは料理本コーナー。1960,70年代のお菓子本を見るとそのヤバ可愛いケミカルさにやられます。ここのウェブサイトのアドレスも何だか可愛いっす。

3.中川翔子
妹に教えてもらったアイドルしょこたん。ブログは毎日かかさずに見ています。可愛さとオタク度のバランスが取れてて素晴らしい!しょこたん以上の綾波コスプレはお目にかかれないでしょう。「ギザカワユス」などのしょこたん語も衝撃的でした。ああ〜こんな娘が欲しいなあ。

中川翔子 2006年度 カレンダー

中川翔子 2006年度 カレンダー

4.イタズラなkiss
前述のしょこたん影響で読み始めた漫画。「250万乙女のバイブル」というキャッチコピーは「星の瞳のシルエット」ではなくこの作品の為につけたいっす。28歳にして正統派少女マンガにはまりました。2ちゃんの多田かおるスレは良スレですよー。「こんな入江くんは嫌だ」シリーズで「駄スレを立てて煽られる入江くん」てのがあってホントそれは嫌だと思いました。

イタズラなKiss (23) (マーガレットコミックス (3067))

イタズラなKiss (23) (マーガレットコミックス (3067))

5.Last.fm(http://www.last.fm/user/gussan/)
インターネットってやっぱり面白い!と思ったLast.fm。新しいアーティストも知れるし、何より嫌いな音楽が飛ばせる、てのがいいです。尊大な意見ですが「格好いい音楽っていっぱいあるんだなあ」としみじみ思いました。Last.fmの仕組みってすごく興味あります。もっとネット関連の事も色々勉強したいなー。

振り返ってみると2005年は「乙女」ではなく「乙女ちっく」というものを追及してた気がします。いわゆる「乙女」文化に何か居心地悪さを感じてたんですけど、「乙女ちっく」文化てのはバカっぽさかつエロさを含んでるのでそこがいい!と思います。私の中の「乙女ちっく」てのは「オリーブ」と「GLAMOROUS」(http://www.joseishi.net/gla/)を融合させた文化なんで、正統派「乙女ちっく」かどうかは分からないんですけど。多分アメリカに移動したことで自分の中の何かがはじけたのでしょう・・。