キューバの老翁拝見。


友達のお誘いでキューバのピアニストBebo Valdesのライブに行って参りました。何と御年85歳!友達は彼の事を「ヨーダみたいな顔してた」と言ってましたが、ほんとその通りです・・。年のせいもあってか最初フラフラ〜とした感じの弾き方で、ベースの人が合わせるの大変そうで見ててハラハラしましたが、だんだんと会場全体が魔法にかかったような雰囲気になり、「キューバってこんな感じの土地かな?」ていうような渋さと湿り気が衝突しあったような不思議な空気を感じました。とちったりする時もあるんだけど、もうそんな技術面どうでもいいというか・・。素晴らしき老翁です!終わった後近所のスタバで友達と「あれは何だったんだろね〜」と話しました。何かこの気持ちを忘れたくないので、しばらく家で音楽かけないでおこう・・とボンヤリ考えながら帰宅。
ほんと誘ってくれてありがとうー!

最近すごく受けたのは米光一成さんの「舞城王太郎はアダルトな女性にも受け入れられているようです!」ていう文章。思わず笑ってしまった。舞城王太郎の本は読んだことないんだけど彼を褒める人達がどうにも苦手です。「超」を「ちょう」て書く人達と同じ位苦手。デミさんが書いてるのは別に何とも思わないんだけどな。